ダックスフント

2013年12月27日 (金)

ダックス>イヴ

おばあちゃまの域に達した年齢とは思えない、
キュートなイヴちゃん。
「イヴちゃんの毛も使って欲しい」とのご要望で毛をお送りいただいたのですが、
とてもきれいな毛で、羊毛ともよくなじみました。

本人の毛は犬を見たときの印象より色が薄いことが多いのですが、イヴちゃんもそうでした。なので、濃いレッドではなくやや淡い色合いでお作りしています。

いつまでも元気でいてね!

001s002s

003sJp   

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

ダックス>ましゃ

学生時代の友人が、以前イベントで買ってくれた羊毛ドッグを、職場のデスクに飾ってくれているのですが、それを見た同僚の方から、愛犬のオーダーを頂きました。

きれいなお顔をしているので、麻呂の位置や黒の入り具合を決めるのに、とても時間がかかりました。

ご実家で飼われているワンコさんで、お母様へのプレゼントだそうです。

004s001s

003s2   

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

ダックス>マルク

産後の体調不良を救って頂いた、整体の先生の奥様からのオーダーです。
奥様には以前、愛猫ちゃんをプレゼントしていて、それを気に入って下さってのご注文だったので、とても嬉しかったです!

娘さんがお世話になっているサーフショップ「sunsettown」の看板ダックスが亡くなってしまったので、プレゼントしたいとのことでした。

波をイメージした「M」のイニシャルが刺繍された、デニム地のサーフボードに乗ってます。

マルク君、天国でも波乗り、楽しんでね!

003s005s










006s008s










20110721_22633501   

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

ダックス>ライヤ

ガンで亡くなってしまったライヤちゃん。
漢字では「雷夜」と書くそうで、運命的に飼い主さんと出会い、その後はご家族で仲良く過ごした幸せな生涯だったそうです。

お預かりしたライヤちゃんの毛をあちこちに使いました。
犬の毛はツンツンしすぎたりコシがなかったりと、羊だけで作るときより完成度がやや劣ってしまうことも多いのですが、今回は「思い出の品」を望んでいらっしゃる飼い主さんの気持ちを優先させて、なるべくライヤちゃんの毛を植え込みました。

ライヤちゃん、どうぞ安らかに

001s002s

005s003s

42sts

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

ダックス>らぃむ

ブラタンのダックスですが、耳の毛がグレーっぽいということで、飼い主さんから愛犬の毛を使って欲しいとのリクエストを受けました。

ダックスの耳毛はものすごくやわらかくて、植えるのにも苦労したし、すぐ固まってしまうのでサラサラ感を出すことに手こずりました。

オス特有のゴージャスな毛並みの子なので、モコモコ感が出るように全体を植毛しました。

(2009.7)

002008

006 004

D1000134 

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

ダックス>ルーシー

保護犬・猫活動をされている飼い主さんと暮らしていたルーシーさん。
17歳を目前に、亡くなってしまいました。

お顔のハートマークがトレードマークのかわいい笑顔から、皆から愛されていたことが伝わってきました。
耳の飾り毛には、ルーシーさんの毛を使いました。

ルーシーさん安らかに。。。

(2009・5)

013003










007004










008009

005014

Lucy0302 
   

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

ダックス

ブラタンの子を作ってみました。

何度作ってみても、マズルの形が難しく、また、首の長さの調節も難しいなぁ と感じます。でも独特のフォルムがあるので、「らしく」なることは間違えなしの犬種です。

(2009.2 93)

016018

017019



015   

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ダックス

ダックスの顔を、今までと違う方法で作ってみました。062_2

① 右のブラタンは従来の方法で、球を作ってからマズルを別に作り合体させる方法。
② 左のブラウンは、卵型の頭からマズルを削り出す手作る方法。

①の方法の方が、リアル感がありますがバランスをとるのが難しく時間も掛かります。
②の方法の方が、形に制限が出ますが短時間ででき、初心者にも取り組みやすそうです。

ボディーもいつものアルミワイヤーではなく、モールを使ってみました。
羊毛が巻きやすい点はとても良いのですが、中に入っているワイヤーが細いため安定が悪く、また、様々なポージングもつけにくいことが難点です。

オーダー制作も楽しいですが、特定のモデルがなく研究していくのも、なかなか楽しい時間です。

(2009.1 86)

066063

065062








061064
   

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

ダックス>きなこ

3歳のお誕生日を迎えたきなこ君にプレゼントしたいと、オーダーを頂きました。

きれいなクリーム色に、ちょっと困ったような表情がチャームポイント。

薄い色のダックスは久しぶりだったのですが、茶色のお鼻がうまくなじみ、優しい雰囲気が出せました。

(2008・10 78)

ボディー:ロムニー、メリノ
目:オニキスビーズ
アクセサリー:バースデーケーキ

Dsc00207Dsc00201

Dsc00203Dsc00202

Dsc00199P1000927
 

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

ダックス>ゴロー

マズルもお耳も短かめで、仔犬のようなかわいさを持つゴロー君は、残念ながら4歳という若さで、交通事故のために亡くなってしまいました。

亡くなったときそばにいてあげられなかったと落ち込む飼い主さんを元気づけてあげたいと、お友達がオーダーをされました。
しかも、飼い主さんの妹さんにの分もということで、同じものを2体。

優しいお友達の心遣い、そしてみんなに愛されていたゴロー君の様子が伝わってきました。

ゴロー君、安らかに。

(2009.10 76)

Dsc00096Dsc00095

Dsc00093Dsc00103








Dsc00083_2Dsc00084








Dsc00085Dsc00086








Dsc00087Dsc00082

Dsc00089Dsc00088








Dsc00090Photo         

| | コメント (0)

より以前の記事一覧