ネコ

2014年3月18日 (火)

猫型にゃんこマレット

パーカッション奏者の方の愛猫が亡くなってしまったということで、
「何かなぐさめの品を作ってあげて欲しい」
と、ご予算だけ頂き、内容は任せて頂きました。

はて、なにを作れば喜ばれるか?
あれこれ試作した結果、マリンバのバチと一緒になにげに置ける
「猫型のマレット」を思いつきました。

頭の部分は「水フェルト」で作ってあります。

キジ猫は模様が難しく、そっくりさんとはなりませんでしたが、
飼い主さんは、マリンバのあちこちに置いて写真を撮ったりして
楽しんで下さったようでした。

気分転換のきっかけになれたら嬉しいなと感じました

Img_0783Photo












25j


1j

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

ネコ>アメリカンショートヘアー

雑貨屋さんに納品するために作った作品です。

シャムネコが売れてしまったということで、何かネコを作ってみたい、今日は細かい模様づけをしてみたい気分。。。 ということで、アメショにチャレンジしてみました。

最初はネット上の気に入った顔のネコを参考に模様付けをしていましたが、途中からは好きなようにバランスを見ながら、グレーの羊毛をのせていきました

ネコで一番苦労する「眼」ですが、最初はイエローの羊毛で吊り眼っぽく囲んでいましたが、私の思う「かわいいアメショ」から離れていってしまうような気がしたので、下まぶたにちょっとイエローを入れるだけにとどめました

042s039s

043s 

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

猫>むん

お世話になっている整体院の先生からのご依頼で作りました。

大忙しのご夫妻を、病院の机で見つめています!

005002

004003

1j   

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

猫>ピアノ

久しぶりに猫を作りました。

モデルは、友人のお子さんの音楽の先生が飼われている猫ちゃん。
プレゼントとして差し上げられたらー とオーダーが来ました。

手がかりの写真は、写真立てを撮影したという1枚のみ。
さらに「たぶんロシアンブルーの雑種らしい」というわずかな情報。。。。

猫はあまり得意じゃないので、
「かなりデフォルメしてもいいならー」
という条件で引き受けました。

写真には写っていない部分は想像で。
そしてクリスマスが近いので、ちょっと個性的な色合いのツリーも作ってみました。

(2009.11)

001002








004003

Photo   

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

シャム猫

猫のリクエストもけっこうあるので、自主練で作ってみました。

独特のフォルムはやっぱり難しいし、細かい縞模様を出すのも大変そう。。。

ということで、こけし型でシャム猫にしました。

猫のポイントは、やっぱり「目」。
最初は、にっこり笑顔(^^)を、ちょっとツリ目にした感じに刺したのですが、なんかしっくりせず、結局いつもの目を入れて、まわりをブルーで形づくりました。
あと、動きのあるシッポも重要ですが、これはモールに羊毛を巻きつけてつくってあります。

いろいろな動物にチャレンジしたいですが、犬作りもまだまだ ということなので、徐々に取り組んでいけたらな と思っています

(2009.8)

006004
005 

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

ネコ>ぱん

初めての犬以外の動物。

だいたいできたところで、夫に見せたら「なんか犬っぽい」とぼそり。。。
そこから、指であちこちムニっとつぶしたりして、ネコの輪郭を出してくれました。

犬に比べて模様が複雑でとにかく手間がかかりました(汗

仲良しのジャム蔵君と一緒にプレゼント。

ボディー:ロムニー
目:グラスアイ(オリーブ)

207s

0042s

C0025975_122848981s194s_1

206s 

| | コメント (0)