レトリバー系

2014年6月 1日 (日)

ラブ:ウォーリー

10代からのお友達からのオーダー。
旦那様のご実家の愛犬が亡くなってしまったとのこで
写真が送られてきたのだけれど、
正直、こんなにスリムできれいなラブを見たのは初めてかもしれません。

顔周りも首まわりもたるませることなく、
すっきりきれいに作りました。

ウォーリー君は目がとにかくきれいで、そして「二重まぶた」なんです。
おそらく飼い主さんは、この目が好きで毎日見つめていただろうな。。。と思って
目だけで1時間以上の時間をかけて、それを忠実に再現しました。

ウィーリーくん、安らかに

Img_1219sImg_1222s

Img_1223sImg_1220s

Cimg2990sP1000562s


















| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

ゴールデン

カルチャーセンターの授業用に作ったサンプルです。
授業は3時間なので、時間内にでき上がるような工夫が あちこちに施してあります

Img_0921sImg_0922s


Img_0923s

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

ラブラドール

雑貨屋さんに置かせてもらうために作りました。

ラブといえば、「赤いバンダナ」というイメージ。

その犬種らしいグッズを添えると、ぐっと雰囲気が出るものですね。

199s

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

ラブラドール

カルチャーセンターの生徒さんから頼まれたものです。
この生徒さんは、授業で製作したものと同じものを、私に作って欲しいと毎回リクエストなさいます。
各部屋にいっぱい犬を飾りたいのだそうです。

授業で使ったキットにも入れましたが、赤いバンダナを巻きました。
切りっぱなしでアイロンで折っただけの布ですが、これがあるおかげで、「頭と首の接続部分がガビガビでも目だない」という大きな利点があります。
そして、その犬種の「らしさ」が強調されます(まさお君がつけてますよね?)

164s_2161s

162s163s   

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

ラブラドール

久々に、自主練で作ってみました。

実際の犬の通りのマズルの長さにすると、いまいちかわいらしさにかけるし、頬のたるみを減らすと、かわいいけど「らしさ」が減るし。。。。

加減がなかなか難しいです。

「困り顔」のポイントは、アイラインとまゆげの角度です!

(2009.8)

007008 

010

| | コメント (0)

2009年1月31日 (土)

ラブラドール>おすましdog

別の犬種を作っていたのですが、なんだかラブっぽく見えてきたので、急遽変更!

足先を太く、もも、おしり、胸の張りもしっかり作りました。

ダブの顔の特徴は、「三角でちょっと垂れた目」でしょうか。
細かい作業なので、何度も何度もやり直しました。

たまごちゃんと一緒に、撮影です!

(2009.1 88)

109t118t

113s115t   

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

ゴールデンレトリーバー>ルビー

ルビーちゃんは11歳。

とってもおっとりさんで、参考に見せて頂いた写真は、おじいちゃまのお隣でにっこにこだったり、他もみーんな笑顔(=^_^=)

モコモコのボディーを表現するために、ウェーブ羊毛をほぐして、ロムニーとまぜて身体にまとわせました。

アクセサリーには、イニシャルの「R」が入ったテニスボールを。

先住犬だった 故エルちゃん、そして後輩犬のモコちゃんも作成したので、羊毛ドッグだからこそ実現する、スリーショットができました

ボディー:ロムニー、メリノ、アルパカ、ウェーブ羊毛
目:オニキスビーズ
アクセサリー:テニスボール

431sSt

429s430s

419s
 

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

ゴールデンレトリーバー>ゴン太

プレゼントとして依頼を受けた、メモリアルドッグ。

保護犬だったゴン太君。

優しい里親さんと出会えて、たった1年だったけれど「幸せとは何か」を知ることができました。

やっと取り戻したこの笑顔を表現したくて、初めて上あごと下あごを分離した形での舌出しをしてみました。
そして、一緒に作る小型犬たちとのバランスを考えて、鼻先からしっぽの付け根までが11センチと、今まで最大の大きさで作りました。

ゴン太君、どうかやすらかに。

ボディー:ロムニー、メリノ、アルパカ
目:オニキスビーズ
カラー:レザーの縄タイプ
オプション:愛犬の毛が埋め込めるよう、羊毛専用針をおつけしました

362sP1010135gonnta12s

371s364s

349s374s   

| | コメント (2)