シーズー

2013年8月22日 (木)

シーズー>ふーちゃん

カルチャーセンターの生徒さんの愛犬をお作りしました。

かわいいお顔をしているのですが、
目の周りが黒い模様を見たままに作ると凄みが出て別人になってしまうので、
加減しながら色を入れていく工程がとても時間を取りました。

サラサラな耳毛は、アルパカをブレンドしつつ表現しました

286Photo 

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

シーズー>マック、コロ

愛犬のお名前で検索していたら、偶然このページにたどりついたとのことで、オーダーを頂きました。

マック君は10歳でお星さまになってしまったとのこと。
なので、コロ君との2ショットを、久しぶりに人形で再現できたらと思います。

マック君は年齢とともに涙やけがどうしても増えてしまったため、若いころの白っぽいお顔を再現する形での制作になりました。

飼い主さんはとても気に入って下さり、コロ君との2ショットをお送りくださいました。

001s14sj 

005s_2 006s_2

20110917_22_29_36s

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

シーズー>ココ

生徒さんよりオーダーを頂戴しました。
お友達が入院してしまったので、愛犬の人形をお見舞いの時に届けたいとのことでした。

ご自身でチャレンジされても大丈夫なのでは?と思ったのですが、顔の模様が均等ではない子はうまく表現できないこともあるし、ちょっと急いでいるとのことだったので今回は私が引き受けました。

ココちゃんは、お口のそばに黒い毛があります。
それを忠実に表現すると、ちょっと顔が汚れた感じになってしまう恐れがあります。けどそれがココちゃんの模様なので、少し色を薄めて入れました。

すると、受け取られた飼い主さんは、「口まわりが黒いところが似てる!」とウケていたのだそうです。
忠実な再現とかわいさのバランスは毎回迷うところで、どうやらそこが腕の見せ所でもあるような気がします

ココちゃん、飼い主さんが元気に戻ってくるまで、良い子でお留守番していてくださいね!

娘さんがカピパラが大好きだといつも伺っていたので、ちょっと作ってみました(^^;

005s002s_3 

004s_2003s_3 

001_2008s   

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

シーズー>コロ

お友達がオーダーしたワンコを見て気に入って下さり、オーダーを頂戴しました。
光栄なことです。
それも、お母様、妹さんの分もと、3体も頂きました!!
コロ君がいかに家族の皆さんからかわいがられているかが、よくわかりました。

オーダー主様から、到着のご連絡を頂いたときのメールに、
「早くコロに会いたくなりました」とありました。

作者冥利につきるお言葉でした。

003s009s

006s008s










005007s   

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

シーズー>ラム

娘さんが、「結婚するときにはラムちゃんを連れて行きたい」と言っているそうで、娘もワンコもいなくなってしまっては寂しすぎるので、娘さんには人形を持たせよう ということでオーダーをされたのだそうです。

思い出があるイチゴをくわえた姿でおつくりしました。

006s004s 

003s100516_1800241 

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

シーズー>あんず

飼い主さんとの出会いは、カルチャーセンターのテキストに載せる、私好みのシーズーをネット上で探していたとき、お写真拝借の依頼をしたことでした。

それから1年以上が経ち、多頭飼いをされているうちの1匹がお☆さまになってしまったということで、ご連絡を頂きました。

「もし残されていたら、あんずちゃんの毛を部分的に使うことができますよ」とお伝えしたら、
「看病に必死で、毛を取っておくということまで気がまわらなかった」
と、飼い主さん。
どれほど懸命にお世話をされていたかが伝わってきました。

ということで、全身を羊の毛でお作りしましたが、これからはこのミニあんずちゃんが、飼い主さんのお側に寄り添います。

どうぞ やすらかに

008s_2007s_2 

003s005s

Photo 

| | コメント (2)

2009年9月29日 (火)

シーズー>真瑠

シーズーだけど名前は「マルちゃん」。
残念ながら亡くなってしまったため、飼い主さんにプレゼントしたいということでオーダーを頂きました。

黒い色が抜けてなくて、かわいい笑顔の子ですね!

真瑠ちゃん、どうかやすらかに。

(2009.9)

001002

00322   

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

シーズー

見栄えがしそうな色合いで、シーズーを作ってみました。

何度作っても、シーズーってかわいいなぁ~ と思います。

ちなみに、写っているソファーも羊毛で作ってみました。
こちらは針でつついて作るのではなく、形作ったスポンジに羊毛をまとわせ、お湯と石鹸をつけてこすって定着させて作りました。チクチクもいいですが、ゴシゴシ作るのも楽しいですね。
サボテンは、チクチクパターンで作りました。

(2009.2 92)

013124



125 

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

シーズー

サイトより気に入ったかわい子ちゃんを見つけ、好きな耳の長さ、色合いにアレンジして作ってみました。

自分好みの子を作るというのは、オーダー制作とはまた一味ちがった楽しさがあっておもしろいものです。

(2009.1 85)

082tt084

086087   

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

シーズー>良介

シーズーのメモリアルドッグの制作依頼を受けました。
この飼主さんからの依頼は3匹目。
羊毛のあたたかさを気に入って頂けたようで、とても嬉しいです。

とても穏やかでおりこうさんだったという良介君。
まんまるのお顔にりっぱなシッポ。
シーズーのイイトコドリのイメージが頭にくっきり浮かんだので、迷いなく作ることができました。

以前依頼を受けたterra君のためのおもちゃ(レモン君)と、3歳のバースデーケーキも作りました。

ボディー:ロムニー、コリデール、アルパカ
目:オニキスビーズ

(2008.3  58)

51685170 

5169Ryousuke042s_2  

51725175 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧