犬以外

2016年6月26日 (日)

動物いっぱいの幼稚園

今年卒園した娘の幼稚園は都内とは思えないような環境でした。

ミニブタ、ミーアキャット、うさぎ、テグー、モモンガ、フェレット、シマリス、
プレーリードッグ、イグアナ、ケツメリクガメ、ミドリガメ、フトアゴヒゲトカゲ、
キボウシインコ、タイワンインコ、オカメインコ、カナリヤ、チャボ、アヒル、
鳩、ダックスフント 魚沢山

がいて、

庭には、さくらんぼ、甘夏、ビワ、グミ、ブルーベリー
などの食べられる木が沢山。

カンシャクや反抗が尋常じゃなかった娘も、
こんな環境の中で過ごしたおかげで別人のように落ち着いてきて
今や、怒るネタがほぼないような状態に!!

こんな穏やかな日常が来るなんて夢にも思わなかった。。。

入園前は怒ってばかりの毎日で、
どうやってもかわいい表情の作品が作れなくて、
制作を諦めていたときもあったほどだったのですよ

そんな幼稚園に感謝の気持ちを込めて
こんなプレゼントを作りました。

Img_4235_600x800

Img_4234s_3

娘をモデルにした園児の左右には
ミーアキャット、ロップイヤーラビット。
後ろにはおしゃべりオウム
Img_4204s_2


リクガメ。
園庭をノシノシお散歩してることも。
Img_4201s_2

アヒル。
雨の中 娘を送って行くと
大喜びで水たまりを歩いていて、
その姿に嫌な気分も吹き飛んだ!
Img_4203s


先生に ものすごく喜んで頂けました。

普段、動物を1匹づつ作っているので
「日常の風景としてまとめることの難しさ」
を実感すると共に、何事も勉強だなー と
思いました。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

干支飾り

今年はひつじ年。

お仕事で大変お世話になっている動物の年です。

干支にちなんだ何かを作りたくて、夏くらいから試作をして作ったものです。

おめでたい雰囲気を出すために、表面の毛にはゴールドの素材を混ぜてあります

Img_1364s_3

| | コメント (0)

ダーラヘスト

今年もクリスマスシーズンに向けて、
ダーラヘストを作ってみました。

普段から、キラキラの素材、素敵なレースなどを見つけると
買いためておくようにしています。

いつもながら、この馬の制作は楽しいです。
幸運を運んでくる というのも納得です

Img_1377s_3

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

ロバ

ブレーメンの音楽隊を作ることになり、
制作してみました。

土台になるので、けっこうサイズが大きく、
また、首が長くてしっかりしているので、かなり時間が掛かりました。

慣れた犬以外の動物を作ると大変ですが、
新鮮です!

Img_1266s_2Img_1255s




| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

ダーラヘスト

夏からあたためていた企画、「キラデコ 羊毛ダーラヘスト」。

自分なりのスタイルも定まり、
いよいよクリスマス、午どしを前に沢山作りました。

買いためてきた羊毛、ブレード、レースを前に
組み合わせを考えるのは本当に楽しい時間です。
「もっとこういうデコレーションがしたい!」と思うと、
問屋にすっとんで行って探したり。
エネルギーが湧き上がってきました。

そして、北欧で「幸せを呼ぶ馬」と言われるだけあって、
作っている時間はなぜか、とても心穏やかになるのです。

お店でも人気でした。
私の手元から旅立ったお馬さんたち、
幸せを振りまいてくれたらな と思います

(白馬のオーナメントも作りました)

045s

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

指輪とペンダント

娘に頼まれて作ったものです。

粘土セットに入っていたハートの型抜きに赤い羊毛を入れてハートの土台を作り、
その上に、レインボーネップというカラフル染めされた羊毛を、
娘に好きなようにレイアウトさせ、私が一番細い針で刺し止め、
取れにくくするために最後にハードタイプのヘアスプレーで固めたものです。

ペンダントも揃いで作りました。

レインボーネップは子供にとっても魅力的なものみたいですが、
くっつきにくい点が残念です

263264 

| | コメント (0)

フルーツケーキ

夏休み恒例の、キッズ向けレッスンのサンプルです。

カラフルなケーキはやっぱりワクワクしますね!

キラキラも好きなお年頃なので、ラメマニュキアで最後デコして仕上げます

181s

| | コメント (0)

ダーラヘスト

前々から作ってみたかった、ダーラへストにチャレンジしてみました。

単純な形と思っていましたが、凛とした雰囲気を出すことがとても難しく、
気に入ったラインを見つけるまで、かなりの時間こねくりまわしました。

これまで一目ぼれしては衝動買いしてきた、リボンやレースなどを組み合わせると
無限のパターンが生まれてきて、
すっかりハマってしまいました。
幸運の馬ですから、作っていると気持ちがアガってくるんですよね。

カルチャーセンターの授業でもやりたいと思いサンプルを持って行ってみたら、
生徒さんたちも興味津々。
由来などを説明したら、年配の生徒さんが
「日本の赤ベコみたいなもんね!」と一言。

そういうことです!

184s

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

カメ

生徒さんが「カメが作ってみたい!」と言うので、試作してみました。

普段、犬ばかり作っているので、ずんぐりとした甲羅づくりなど、新鮮でした!

177s175s 

| | コメント (0)

女の子

娘がやっとこさ幼稚園に通うことになりました。

指定のバッグに目印となるマスコットをつけても良い とのことだったので、制服を着た娘のイメージで人形を作ってみました。

人間の人形を作るのは、実は初めて!
いやぁー 難しいですね。
小さいものですがかなり時間が掛かりました。
(モデルは悪魔ですが、天使風にデフォルメしましたcoldsweats01

できあがってからヒモを通してバッグにつけてやったら、大喜び!
通園途中で会うママさんに、いちいち見せびらかすので、ちょっと恥ずかしいですcoldsweats01

169st_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧