その他

2016年6月26日 (日)

五月飾り

カルチャーセンターのレッスンで、
犬とカブトをデザインした五月飾りを作りました

生徒が好きな犬種で作って良いことにしましたが、
やはり、カブトには柴犬が似合います

Img_3979s

| | コメント (0)

金魚

夏はどうしても羊毛が暑苦しく感じてしまうので
少しでも涼しく感じられるように!と
金魚のモビールを作ってみました

カルチャーセンターのレッスン教材です
細かいヒレをイチから作ると時間が掛かってしまうので
布のフェルトを併用しています

Img_3980sImg_3981s




| | コメント (0)

ひな人形

カルチャーセンターのレッスンで
ワンコが主役のひな人形を作りました

2か月かけての授業なので
皆さん、大満足の作品ができました

この作品は、準備にものすごい時間が掛かりました
飾ったときの見栄えが良くなるような台もキットとしてお渡ししたくて
合羽橋でいろいろ探しました。
しかし値段や在庫が合わずその日は断念。
なんと翌日、ぴったりなものを探し当てたのは近所の100均!
和風のおしぼり置きでした
手前にある菱餅は、ホネの形をしています!

S__3858438_3

| | コメント (0)

フレブルピンクッション

フレブルの乗ったフルーツピンクッションです

カラフルなフルーツの中に、黒がアクセントになっていて
映えますね!

Img_2243sContent1




| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

クリスマス&干支飾り

クリスマスもお正月も飾れる何かが作りたい!

と思って制作したものです。

クリスマスはツリーオーナメントとして飾り、
12/25を過ぎたら、ツリーから羊を外して 
上にだいだいを乗せてお正月飾りとして使えるようにしました

Img_1381s_2

| | コメント (0)

ハロウィンドッグ

これは、
「なんかいい匂いがしたから追いかけてきたら、かぼちゃの上にホネを発見!
大喜びで食べようとしたら、逆に自分がかぼちゃに食べられちゃった。
それでもまだ、未練がましくホネを見ている犬」

というストーリーの作品です!

ハロウィングッズは、個人的には色がキツくて部屋に飾るのが苦手なので、
これはいろんな色をブレンドして、ナチュラルな色合いにしてあります

Img_1329s_3Img_1332s_2

Img_1347s







| | コメント (0)

ヘアゴム

女の子に大人気のキャラクター「ほっぺちゃん」のゴムを、
娘のお友達へ、お誕生日プレゼントとして作りました。

原宿にあるキャラクターショップを一緒に訪ねた際、お友達がつけてきてくれたのですが、
店員さんが気づいてくれて声を掛けられ、作者冥利に尽きました!

Img_0674s_2


| | コメント (0)

シュシュ

夏にビーズがついた気に入ったシュシュを使っていたので、
その「秋バージョン」を考えてみました。

丸い玉コロをかなりしっかりと12個作り、毛糸で串刺しにしたものをヘアゴムにかぎ針で、
ビーズやレースを入れ込ながら編んでいくので、
1つ仕上げるのに3時間近くかかります。

とても手間がかかりますが、お気に入りの作品です

最初、「秋だから」とブラウンのグラデーションで作っていたのですが、
髪につけるとあんまりピンと来なくて、制作に行き詰っておりました。
そこでダメモトで娘に相談してみたら、
「赤とかピンクとか 使うと女の子らしいんじゃない?」と5歳らしいアドバイスがあり、
ものは試しと作ってみたら、とても雰囲気の良いものができました(^^;

Img_0767s_2

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

ブレーメンの音楽隊

生徒さんのリクエストで試作してみました。

違った動物同士が重なっているのは、なんだか新鮮ですね!

ニワトリはもっと凝った色合いが素敵ですが、
カルチャーセンターの授業用なので、シンプルにしました。

最後に乗っからないと困るので、小さいニワトリから順に制作しました。

Img_1255s_2

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

野菜>トマトン と ピーマンマン

娘に頼まれて作ったものです。
大喜びで遊んだので、かなりくたびれてますcoldsweats01

これは、雑誌の中に出てきたキャラクターなのですが、メジャーではないため、
人形やグッズなどは市販されてません。

こういうのを作ってあげられるのは、手作りの醍醐味だな と思います

160s_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧