クッキーワンコ

2014年7月13日 (日)

ブローチ>プードル

クッキー型に羊毛を詰め込んで作る「クッキーワンコシリーズ」は、
作るのがとても楽しいけど、
その犬種のクッキー型がないと作れないことが難点。

そこで新しい方法を開拓しました。

水で溶けるシートに犬のシルエットをうつし、そこに植毛して作る方法です。
これによって、どんな犬種でも作れるようになりました。
(ただし、イタグレみたいに足が細い犬種は再現が難しいです)

手始めに白いプードルを制作。
耳などにカールした毛糸を乗せ、首輪にはちょっと良いリボンを巻き、お尻には
レースをつけてあります。
とても上品な仕上がりになりました

Img_1247s

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

クッキーワンコ>ブローチ

クッキー型に羊毛を詰め込んだら、
コンパクトなワンコたちが生まれました!

実用性のある作品をそろそろ作りたいと思っていたので、
今後 定番品にしていけたらな と思っています。

プードルの特徴を出すため、耳や足に飾り毛としてウェーブ羊毛を使ったり、アンティークビーズやレースなど、これまで買いためていた素材を組み合わせたり、アイディアも詰め込めるので製作していてとても楽しい作品です。

124s

| | コメント (0)

クッキーワンコ>マグネット

クッキー型に羊毛を詰め込んだら、
コンパクトなワンコたちが生まれました!

これは、娘のハートの粘土型に赤い羊毛を詰め込んで
ペンダントを作ってやったときに、突然ひらめいたものでした。

そこから、犬のクッキー型をネットで調べたら
なんだかあまり犬種の特性をとらえてないものも多くて
アルミ板を買ってきて、型も自作してしまいました。

詰め込んだあとの調整にかなり時間が掛かるため
まだまだ要研究 という感じですが
実用性のある作品をそろそろ作りたいと思っていたので、
今後 定番品にしていけたらな と思っています

129s
113s116s

117s119s   

| | コメント (0)